本文へスキップ

公益財団法人 日本鳥類保護連盟は野鳥をはじめとする野生生物の保護と普及啓発を目的とする団体です。

― Today Birds, Tomorrow Man ―

 学校法人 長津田学園 ながつた幼稚園


皆さん、こんにちは!
ながつた幼稚園です。

2012年5月にバードピアに登録されて、早7年がたちました。
子どもたちの遊びの場が、そのまま生きものたちの生息域となることを目指して、
また出会えた生きものや自然環境を「見て」、「聞いて」、「さわって」
そしてその体験を心に刻む場所として整備しています。

 
     生きもの観察会(5月)              巣箱架け(2月)

生きものと接すると様々な感情や疑問が浮かびますね。
こうした気持ちを口にしてしっかり人に伝えること、
それは幼児教育ではとても大事なことで、この時期に育てたい能力のひとつです。

ながつた幼稚園のバードピアはそんな体験ができる場所。
そしてそこに携わる大人である先生方が、子どもの感性をしっかりと受け止め、
共感・共有する場です。



春はシジュウカラの巣材運びを応援し、夏はオナガの群れがねぐらいりする姿を眺め、
秋は渡り途中の小鳥たちを待ち、冬は越冬する鳥たちがどんな実を食べるのか観察します。

 
      観察会に現れた「アオサギ(左)」と「ツミの若鳥(右)」

一般開放も行っています。ぜひ一度生きものの楽園をお訪ねください。

【一般開放日(生きもの観察会)】どなたでも参加自由。午前8時30分から11時00分
  10月19日、11月2日、12月7日、令和2年1月11日、2月8日、3月7日
【ホームページ】 http://www.naga-you.jp/

 







あなたは

人目の
訪問者です

バナースペース

公益財団法人 日本鳥類保護連盟
Japanese Society for Preservation of Birds

〒166-0012
東京都杉並区和田3-54-5
第10田中ビル 3階

TEL 03-5378-5691
FAX 03-5378-5693

3rd floor, the 10th Tanaka Bldg,
54-5, Wada, 3-chome, Suginami-ku, Tokyo #166-0012,
Japan

アクセス/Map