本文へスキップ

公益財団法人 日本鳥類保護連盟は野鳥をはじめとする野生生物の保護と普及啓発を目的とする団体です。

― Today Birds, Tomorrow Man ―

ご寄付、募金などのご支援                

当連盟の活動は皆さまからのご寄付や会費によって支えられています。
どうぞご支援をよろしくお願いいたします。




募金の種類


シマフクロウ、ワシタカ類、トキなどの希少鳥類保護へのご支援
国内で繁殖が確認されている希少鳥類(特に、シマフクロウ、ワシタカ類、トキな
ど)の保護及び生息環境の保全のためにご協力ください。







フィリピンにおける活動へのご支援
連盟では、日本とフィリピンを行き来するワシタカ類を保全するため、フィリピンで
ワシタカ類の渡りを調査する活動の支援や、ワシタカ類のための森林再生の支援を実
施しています。調査のための中古双眼鏡や、森林再生のための資金を集めるため、ご
寄付を募っていますので、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。




コアジサシの保護、調査・研究へのご支援
希少鳥類であるコアジサシの保護を目的として、渡りルートや中継地、越冬地の解明及 び保全を、日本だけでなく世界規模で進めていきます。そのための調査・研究、保全の ための環境づくりなどにご協力ください。
コアジサシの渡りを調べる(日本ーオーストラリア) 
リトアニア共和国における国際協力




バードピア事業へのご支援
野鳥をはじめとした生きものたちが利用できる空間を増やしていき、生物多様性の保全 に役立てる活動を全国に繰り広げています。ご賛同いただける方々からのご支援をよろ しくお願いいたします。 
バードピアづくり





巣箱事業へのご支援
当連盟では巣箱作り、巣箱架け、巣箱調べを通して、野鳥保護につながる活動を展開し ています。巣箱事業へのご支援をよろしくお願いいたします。
巣箱作り・巣箱架け
巣箱Supportプラン
   





使用済み切手・カード類の収集
使用済みのカード類(バスカードは除く)や切手を収集して現金化し、活動資金として
自然保護に役立てています。
詳細






※特定の種や使途へのご寄付をご希望の方はご相談ください。                           e-mail: webmaster☆jspb.org(☆を@に変えて送信してください)  またはバナー下、連盟まで


控除について

ご寄付は控除の対象となります。                              

連盟は「特定公益増進法人」に認定されていますので、ご寄付は所得税や法人税の控除を受けることができます。1万 円を超えるご寄付には、特定公益増進法人の証明書と領収書をお送りいたします。個人の場合には寄付控除になり、法 人の場合は損金に算入できます。くわしくは経理担当までお問い合わせください。                                                                      

東京都にお住まいの皆さまへ

平成20年度税制改正において所得税の控除対象寄付金の中から、住民の福祉の増進に寄与する寄付金として、都道府 県・区市町村が条例で指定したものを個人住民税の控除対照寄付金に追加できる制度が創設されました。これを受け  て、個人都民税からの税額控除の対象となる寄付金として指定しました。当連盟への寄付金も、個人住民税の税額控除 の対象となる寄付金に指定されました。寄付をした翌年の1月1日に東京都にお住まいであれば、東京都で寄付金税額 控除を受けることができます。詳しくは経理担当までお問い合せください。                      

寄付金の送り方

銀行振込・郵便振替・現金書留のいずれかでお送りください。

送り先一覧

銀行振込: 三菱UFJ銀行 渋谷中央支店 普通預金 0113708
郵便振替: 口座番号 00150-9-19214
現金書留: 連盟事務局まで
 ※加入者名はいずれも公益財団法人 日本鳥類保護連盟です。
  銀行振込の場合は、ご連絡の上ご送金ください。


切手・カード類の種類と送り方について

切手とカード類は、できるだけそれぞれにまとめてお送りください。なお、送料不足のものは、受け取れません。また、基本的に機関誌へのお名前のご紹介をもちましてお礼と代えさせていただき、お礼状等は割愛させていただいておりますのでご了承ください。

切手                 
通常切手・外国切手・記念切手など種類は問いません。
切手はできるだけ消印も含めて封筒から切り取ったままの状態でお送りください。なお、封筒からはがしたもの、切手のみ切り取ったものでも受け付けいたします。
また、未使用切手、書き損じハガキもよろしかったらお送りください。
 
カード類
テレフォンカード・各種交通機関カード・ダムカード・文化遺産カード・図書カード・ジオカード・マンホールカードなど、どの種類でも受け付けています。なお、同じ絵柄が大量にあるもの(宝くじなど)は対象にしていません。カード類には、表面にセロハンテープやホチキスを使用しないようお願いいたします。


ご支援への御礼

省エネ住宅ポイント事業
平成27年9月から平成28年4月までに、¥20,157いただきました。
いただいた寄附金は、新宿御苑における巣箱作り・巣箱架け事業等に活用させていただきました。誠にありがとうございました。

使用済み切手・カード類収集
平成27年4月から平成28年3月までに皆様よりお送りいただきました使用済み切手・カード類は、合計¥59,720になりました。たくさんのご協力をいただき、誠にありがとうごじました。


あなたは

人目の
訪問者です

バナースペース

公益財団法人 日本鳥類保護連盟
Japanese Society for Preservation of Birds

〒166-0012
東京都杉並区和田3-54-5
第10田中ビル 3階

TEL 03-5378-5691
FAX 03-5378-5693

3rd floor, the 10th Tanaka Bldg,
54-5, Wada, 3-chome, Suginami-ku, Tokyo #166-0012,
Japan

アクセス/Map