本文へスキップ

公益財団法人 日本鳥類保護連盟は野鳥をはじめとする野生生物の保護と普及啓発を目的とする団体です。

― Today Birds, Tomorrow Man ―

巣箱作り・巣箱架け事業  


巣箱事業  おかやす劇場


麹町小学校ワーク・わく・クラブとの取り組み

麹町小学校の保護者が組織する麹町小ワーク・わく・クラブ。クラブにはいくつかの活動がありますが、その中のバードウォッチングと巣箱作り、巣箱架けの活動を指導しています。冬の間に巣箱を作り、早春には国会議員と一緒に国会議事堂前にある憲政記念館の前庭の木に巣箱を架けます。巣箱架けから半年ほどたち、ヒナが巣立って空になった巣箱を外してクラブの児童たちと中を調べます。この活動は、近くのお茶の水小学校の児童たちも一緒に参加し、近くの大学生もお手伝いをしてくださっています。

巣箱作り 巣箱完成 巣箱の中身
  大学生がお手伝い!         巣箱完成!        巣箱調べ 中身は?


3月19日、超党派で組織される鳥類保護議員懇話会の国会議員と小学生とで、憲政記念館庭園の木に巣箱架けを行いました。

憲政記念館の庭の桜 鳥類保護議員懇話会の議員さんと開会式 議員さんと巣箱架け

9月には、みんなで架けた巣箱の調査をしました。

H27.09.26の巣箱調査報告


新宿御苑での巣箱架け

新宿御苑と共催で、巣箱作り、巣箱架け、巣箱調べを行っています。一般の親子を対象に巣箱作りを指導し、新宿御苑内の「母と子の森」の木に巣箱を架けます。春先、新宿御苑へ行き、自分で架けた巣箱に親鳥が巣材を運び込む様子や、ヒナに餌になる虫をくわえて運んでくる様子を見ることができます。ヒナが巣立った後、中に入っていた巣材や巣箱の状態を調べると、ヒナが巣立つまでの様子を想像することができます。

巣箱作り 巣箱架け 巣箱調べ


H27.11.08の巣箱調べ報告


所沢航空記念公園での巣箱架け

所沢航空記念公園、所沢航空発祥記念館からの講師依頼で、巣箱作り、巣箱架け、巣箱調べを行っています。一般の親子を対象に巣箱作りを指導し、航空記念公園内の木に巣箱を架け、ヒナが巣立った後は、巣箱の中を調べています。この活動は平成22年より巣箱プロジェクトとして、一貫したプログラムを展開しています。

巣箱架けの説明 巣箱作り 巣箱外し
    巣箱の説明        みんなで巣箱作り      架けた巣箱を外します

H27.09.21巣箱調べ報告 H27.11.22巣箱作り・巣箱架け報告


まちの保育園 巣箱事業

六本木のビルの中にある「まちの保育園」。広い園庭はありませんが、周辺の環境を利用して、巣箱を架けています。園児たちは登園や散歩の途中に、いつも巣箱を観察しています。自然がないと思われがちな都会にも、目を向ければ巣箱に営巣する野鳥たちに気づくことができます。

保育園のお散歩コース 緑道に架けた巣箱
   保育園近くの緑道     緑道の木に巣箱を架けます

H27.11.06巣箱調べ報告 H27.12.18巣箱作り・巣箱架け報告


巣箱作り・巣箱架けの講師要請に応じます

巣箱作り、巣箱架けの講習会等をご希望の方は、ご相談に応じます。
担当: 普及啓発室 岡安  okayasu☆jspb.org (☆を@に変えて送信して下さい)

       巣箱作り


巣箱をご希望の方は


巣箱をご希望の方は、こちら

      巣箱


バナースペース

公益財団法人 日本鳥類保護連盟
Japanese Society for Preservation of Birds

〒166-0012
東京都杉並区和田3-54-5
第10田中ビル 3階

TEL 03-5378-5691
FAX 03-5378-5693

3rd floor, the 10th Tanaka Bldg,
54-5, Wada, 3-chome, Suginami-ku, Tokyo #166-0012,
Japan

アクセス/Map