ー連盟の活動全般を支える支援ー
愛鳥募金(単発寄付)・鳥サポーター(継続寄付)
愛鳥募金と鳥サポーターは日本鳥類保護連盟の活動全体を支える寄付です。
日本鳥類保護連盟では、シマフクロウやアマミヤマシギ、オーストンオオアカゲラ、コアジサシなどの希少鳥類の保護活動を実施しているほか、フィリピンやリトアニアにおいて国際協力事業を行っています。また鳥類は希少種だけ守ればいいというわけではありません。私たちの身の回りで普通に見られる鳥たちが安定して生息できる環境が重要です。そのため連盟では、自然保護活動を推進し啓発するための機関誌の発行、外来種の調査・研究、鳥が絡まる恐れのある放棄された釣り糸(テグス)の回収活動、都市部の緑地を鳥のために利用させてもらおうというバードピア活動、巣箱架け事業、観察会、室内講座、誤認保護を防ぐための「ヒナを拾わないでキャンペーン」など、鳥類を保護するためにできることを常に模索し、鳥類を始めとした自然保護の必要性を啓発するために色々な活動を進めています。これらの活動資金は皆さまからいただいている会費があてられていますが、会費だけでは賄えていないのが現状です。愛鳥募金と鳥サポーターは会費で賄うことができていない、鳥類保護のための多くの活動を支えている貴重なご寄付です。日本鳥類保護連盟の活動に賛同していただき、ぜひ愛鳥募金にご寄付をいただけますよう、よろしくお願いいたします。皆さまからのご支援をお待ちしています。
ご都合にあわせて支援が可能な単発寄付です
毎月一定の額を支援する継続寄付です
ー特定の目的に対して支援ー







オンライン決済で寄付をする
オンライン上でご希望にあわせた寄付金や使途、支払い方法などを選択して連盟の活動に貢献できます。

オンライン寄付サイトSyncableを通じてクレジットカード、Amazon payでオンラインで500円から寄付ができます。
【鳥サポーター(継続寄付)】
鳥サポーターは特定の種や活動への寄付に貢献するのではなく連盟の活動全体を支える継続寄付システムです。鳥サポーターになって鳥や自然環境を守りませんか?
※ボタンを押すと、Syncableの決済ページに遷移します。
※継続寄付を停止する方法はこちらをご確認ください。
【愛鳥募金(単発寄付)】
愛鳥募金は日本鳥類保護連盟の活動全体を支えるご寄付です。ご都合に合わせて任意の寄付額を、その都度連盟の活動を応援していただける方法です。

Yahoo!ネット募金を通じて連盟の活動を支援できます。PayPay(PayPayマネーのみ)で1円から、クレジットカードは100円から、Vポイントは1ポイントから寄付できます。
寄付の使途は、以下の2種類をお選びください。
※ボタンを押すと、Yahoo!ネット募金ページに遷移します。
【野鳥と人との共生を目指して! Leave No Birds Behind!】
野鳥と人との共生を目指していく活動に貢献できます。
【未来の自然保護を担う子供たちに活動発表の場を!】
連盟が主催する、「全国野生生物保護活動発表大会」に参加する子どもたちのために貢献できます。

着なくなった洋服、眠っているブランド品はありませんか? 洋服やバッグ、アクセサリーだけでなく、ハンカチやタオル、スカーフまで様々なファッションアイテムを送るだけで簡単に日本鳥類保護連盟に寄付できます。査定金額に最大500円を上乗せして全額寄付されます。詳しくは「買取寄付申込みへ」のボタンを押してください。
※ボタンを押すと、BRAND PLEDGEのページに遷移します。
使用済み切手・カード類での寄付
使用済みのカード類(バスカードは除く)や切手を収集して現金化し、活動資金として自然保護に役立てています。
【切 手】
通常切手・外国切手・記念切手など種類は問いません。
切手はできるだけ消印も含めて封筒から切り取ったままの状態でお送りください。
なお、封筒からはがしたもの、切手のみ切り取ったものでも受け付けいたします。
また、未使用切手、書き損じハガキも受け付けています。
【カード類】
テレフォンカード・各種交通機関カード・ダムカード・文化遺産カード図書カード
ジオカード・マンホールカードなど、どの種類でも受け付けています(使用済み可)。
なお、同じ絵柄が大量にあるもの(宝くじなど)は対象にしていません。
カード類には、表面にセロハンテープやホチキスを使用しないようお願いいたします。
【送り先】
〒166-0012 東京都杉並区和田3-54-5 第10田中ビル 3階
公益財団法人日本鳥類保護連盟 担当:岡安
※恐れ入りますが送料はお客様負担でお願いいたします。
【お問合せ】
E-mail:okayasu☆jspb.org(☆は@に置き換えてください) 担当:岡安宛
